Journal of Multilingual and Multicultural Development3(1), 1982, pp.17-40 "AN INTERGROUP APPROACH TO SECOND LANGUAGE ACQUISITION" Howard Giles and Jane L. Byrne 第二言語習得への集団間アプローチ Howard Giles and Jane L. Byrne
この論文では、まず、民族集団の中の誰がどの言語変種をいつなぜ使うかという問題に着目した、最近の言語と民族に対する社会心理学的アプローチを概説する。次に、民族間環境における第二言語習得についての最近の社会心理学的モデル2つ(Gardner,1979; Clement,1980a;1980b)を比較し、批評する。最後に、私達自身の言語と民族に対するアプローチを上の2つのモデルの重要な局面と統合させ、被支配民族集団の構成員が支配民族の言語を母語話者に近い熟達度にまで習得するのを促進する、または抑制する社会心理学的条件を特定しようと試みる。
多くの学者同様、私達も言語は民族間の行動においてしばしば極めて重要な心理学的役割を担うと考える。発話の様式や言語は、ある民族集団の構成員であるために必要な属性となりうる。
Giles & Johnson(1981)は、これまでの言語と民族に対するアプローチを大きく、社会言語学的見地、社会学的見地、コミュニケーション・ブレイクダウンからの見方、の3つに分類した。これらのアプローチによって、実り多い実験的研究が成されてはきたが、しかし、民族間の状況や言語方策、そして自分の属する集団の言語に対する態度などはケースによって大きな開きがあり、そのような問題が ある民族の環境から別のケースについて一般化した理論的予測を導き出すことを不可能にしている。
最近、私達は、言語と民族に対して社会心理学的アプローチを用い、様々な発話の方策や言語態度の下に共通する過程を見つけ出し、集団に与える社会構造的影響をその集団構成員がどのように感じ取っているかという観点から考慮に入れることによって、実験的、理論的混乱を解いていこうと試みている。
私達の理論体系の中には、社会的アイデンティティ理論の側面と自覚的な民族言語学的活力や自覚的な集団の境界という概念、そして複数集団の構成員という考え等が含まれる。
次に、この時点において最も新しく重要な第二言語習得に関する2つの社会心理学的モデルを検証する。
私達は、第二言語の熟達度を理解する時には常に動機付けがその中心にあるという点については、GardnerとClementのモデルに賛同する。また、自覚する第二言語学習の道具性と価値ある民族言語を保持したいという欲求、の2つの相反する傾向が個人の中におこりうると考える点についても同意する。しかし、私達の採る立場の中心にあるのは、集団間理論から得た概念や過程であり、それらは、GardnerのアプローチでもClementのアプローチの中でも考慮されなかったものである。
第二言語の習得に道具的価値があることを前提として、私達は、被支配集団の構成員は以下の条件下において、支配集団の言語を母語話者レベルの熟達度にまで習得する可能性が最も高いと主張する。(1a)仲間集団の同一化が弱く、そして/また第一言語が民族集団の構成員であることの明らかな特性ではない (2a)民族間の比較がない (3a)彼等が仲間集団の活力が低いと認識する (4a)彼等が仲間集団の境界が柔軟で、開放的だと認識する (5a)彼等が他の多くの社会的範疇に強く自己を同一化し、またそれらの範疇が満足のいく集団アイデンティティと集団内の地位を与えてくれる。私達は、この5つの条件が、第二言語学習への強い動機付けを促進すると提案する。これは、すなわち、統合的態度であり、個人にとっては、’追加的’言語の習得ということになる。
反対に、被支配集団の構成員が支配集団の言語を母語話者レベルの熟達度にまで習得しない可能性を最も高くする条件は、まさに上の(1a)から(5a)が示す条件の正反対の内容となる。この場合、支配集団の言語の学習は経済的、政治的には実行可能な方策であろうが、しかし、自らの集団に強く自己を同一化している構成員にとっては、それは高い社会的犠牲を払うことになる。